ソノミラ攻略

ソノミラの攻略について書いてます。アイコンは推しのチェイサーちゃんです。早く実装してほしい...

【中級者・上級者向け】小技集

こちらではソノミラの小技をまとめていきたいと思います。

 

【おすすめ度大】

・貫通の一撃2レーン攻撃

β版のテスト当時からあった小技。この小技1つ知っているだけで高難易度海域攻略が大幅に楽になる。貫通の一撃は本来、1レーンのみがそのスキル効果対象だがマス目の移動中にスキルを打つことで2レーンを効果対象に増やすことができるというもの。主にボス戦でボスの両脇に出てくる敵に対しての対応で活躍する。

 

【おすすめ度中】

・スキル使用を利用した複数艦同時移動指示

マニュアル・セミオート時に使用する小技(一部のスキル限定)。

本来、戦闘における指示出しは一隻ずつしかできない。しかし、スキルを使用し、スキルのカットインが入ってからスキルを使用するまでのわずかな時間の間、戦闘画面は停止するが指示を出すことができる。この時間を利用して指示を出せば実質的に複数艦に対して同時に指示を出すことができる。主に敵の1レーン貫通攻撃時の対処に使用する。

 

・敵キャラターゲッティング

戦闘時において各キャラがどの敵を狙うか決めるという小技。命令を出したいキャラをタップし、次に狙ってほしい敵をタップすると命令を出したキャラはその敵を倒すように動く。

 

【おすすめ度小】

・戦闘画面上の与ダメとログの与ダメ

戦闘画面上では敵の耐久値が1だろうと1000だろうと5000与えれば5000と表示されるがログ上では敵の耐久値が1なら与ダメ1と表示されるというもの。

 

・スキルの効果範囲確認

マニュアルやセミオートは自分でスキルを使うキャラを選択してアイコンをタップすることでスキルを使用するがその際、アイコンをタップせず長押しすることでそのキャラのスキルの効果範囲がどのようなものなのか確認できるというもの。主に初めて使うキャラに対して使う。

 

・ログの切り替え

ログは戦闘経過時間、与ダメ量が表示されているが実は他にも記録している。ログをタップすると被ダメ量と各艦の回復付与量に表示が切り替わる。これだけ知っておくだけでも色々と役に立つ。

 

・敵耐久値確認

設定の耐久値ゲージの項目をDetailsにすることで戦闘画面の耐久値ゲージの他に数字でも表示されるというもの。