ソノミラ攻略

ソノミラの攻略について書いてます。アイコンは推しのチェイサーちゃんです。早く実装してほしい...

【初心者向け】索敵・制空について

ここでは艦のステータスの中でもやや特殊な扱いになる索敵・制空について解説します。

 

編成を組む際、大事なことは各ステータスの合計がバランスよくあることです。

しかし、編成におけるステータスの合計自体に特に意味はなくあくまでその編成の火力がどういった特性の火力なのかということの指標にしかなってません。戦闘では個々のステータスでダメージが計算されます。しかし、索敵・制空は他のステータスと違い、合計にこそ意味があります。

f:id:KoTomira:20181015014432p:image

戦闘に入る際、編成の確認と索敵レベル、制空率が表示されます。この索敵レベルと制空率はとても重要で奇襲成功の判定や敵艦載機耐久量に直結しています。そして重要なことはここでの索敵レベル、制空率の判定はサブやサポートの索敵・制空も含めて考えた時の状態だということです。つまり、サブに索敵・制空が高い艦を積んでおけばメインの索敵・制空が多少低くても奇襲が成功する確率が上昇するということです。

このことを念頭においておけば編成の幅が大きく広がります。是非色々な編成を試してみてください!