ソノミラ攻略

ソノミラの攻略について書いてます。アイコンは推しのチェイサーちゃんです。早く実装してほしい...

【初心者・中級者向け】4-4攻略について

こちらでは初心者にとって最も詰まりやすい場所であり、中級者にとって初めて育成の必要性を感じさせるノーマル・ハード4-4のボスの行動パターン・立ち回り・おすすめスキル・おすすめキャラについて解説します。

 

1.敵について

4-4のボスは第1海域から第4海域までの集大成的な形でYamatoこそ出ないものの順番にAkagi、Kaga、Akagi&Kagaと出てくるボス3部構成となっています。また、Akagiを処理できずに放置しているとKagaも出てきますがAkagi&Kagaは両方を処理しないと出てこないようになっています。

 

2.各ボスの行動パターン

Akagi

・通常爆撃

・1レーン爆撃(移動直後)

Kaga

・通常雷撃

・1列雷撃

・ランダム敵召喚(移動時)

Akagi&Kaga

・通常爆撃

・通常雷撃

・5マス十字爆撃

・1レーン爆撃

・単艦狙い連続爆撃

 

3.立ち回りについて

・Akagiに対する立ち回り

Akagiは移動の速度が速くスキルを打つ際は移動直後を狙う必要があります。又、プレイヤー側のキャラが1レーンに集中していようと他レーンに移動します。その上移動直後に必ず1レーン爆撃を行うので移動直後を狙ってスキルを打とうとすると1レーン爆撃の餌食になるので気をつけましょう。

 

・Kagaに対する立ち回り

1列雷撃を避けつつ攻撃しましょう。Kagaが出てくる頃には両脇の駆逐艦もほとんど出てこないのでAkagiよりも楽ですがKagaは移動する際に自身がいたマス目にランダムで敵キャラを召喚する特殊行動があるのでKagaが移動する際は必ず召喚された敵キャラを処理してから追うようにしましょう。

 

・Akagi&Kagaに対する立ち回り

ターゲッティング攻撃について

単艦狙い連続爆撃がターゲッティング攻撃となっています。また、この特殊攻撃は数あるボスの特殊攻撃の中でも数少ない攻撃自体に干渉できるものとなっています。このターゲッティングは比較的後方のキャラが狙われやすくなっていますので対空の高い軽巡をボスとの間に挟むことでターゲッティングされたキャラに行く爆撃機を破壊でき、被害を抑えることができます。

 

5マス十字爆撃に対する立ち回り

爆撃箇所が表示されてから爆撃されるまでの時間があれば避けるように指示出しすることは十分に可能なので必ず避けましょう。

 

1レーン爆撃に対する立ち回り

キャラ全員をボスのいるレーンに置いてると避けにくい攻撃。どうしても間に合わなさそうな場合はビスマルクの貫通の一撃を使った複数艦指示出しを利用しましょう。複数艦指示出しのやり方については過去記事の小技集をご参照ください。

 

4.おすすめスキル

4-4のボス攻略の際に需要の高いスキルは以下の3種類です。

・貫通の一撃

・回復スキル

(・ダメージ軽減スキル)

 

5.おすすめキャラ

・ジュノー

・サン・ファン

・サンディエゴ

・ムールマンスク

おすすめキャラとしては対空値が高い軽巡がおすすめです。軽巡を編成に入れる際は火力の面も考慮し、軽巡2隻がベストです。