ソノミラ攻略

ソノミラの攻略について書いてます。アイコンは推しのチェイサーちゃんです。早く実装してほしい...

ソノミラ復帰!&ソノミラが栄えるには

皆様お久しぶりです。約半年ぶりにソノミラに復帰しました!今回は約半年ぶりに触れて思ったソノミラが栄えるために運営にしてほしいことを書きたいと思います。

運営にしてほしいこと

・初心者への待遇改善

・泥率の調整

・やり込み要素の追加

・上位プレイヤーの差別化を図るシステム

・経験値システムの修正

 

主に求めるものはこの4つです。運営もかなり厳しい中イベントをやってくれたりしてるみたいですが個人的にはイベントを長期間やらなくてもいいのでシステムの改善に努めてほしいです。

ここから下はそれぞれについて書いていきますが蛇足なので読まなくてもいいです。(もし運営の方であったら必ず読んでほしい)

 

初心者への待遇改善について

昨今のソシャゲ産業は競争が激しく、とにかくプレイしてもらうために引き直し可能ガチャや10連ガチャ◯回無料などとにかく初心者に優しいです。それに比べソノミラはそういったものが一切ないため人に勧めてもやってもらえません。新規を増やしてプレイ人口を増やすためにも初心者への待遇改善は是非行ってほしいです。

泥率の調整について

これはプレイヤーの皆さんならわかると思いますが攻略に必須とも言えるキャラのパッシブスキル上げに必要な素材が手に入りにくいということです。せめて通常海域のボスマスだけでもいいので落ちるようにしてほしいです。

やり込み要素の追加について

グラブルで言うところの十天衆、アズレンで言うところの計画艦のようなシステムがほしいです。現状、ストーリーが終わってる人にはレベリング以外やることがなくモチベなんてあったもんじゃありません。やり込み要素ができればプレイヤーがゲームから離れにくくなりモチベが続くと思います。

上位プレイヤーの差別化システムについて

運営が滞っていてキャラ修正等も特にない現在、強キャラ、弱キャラの区別がはっきりしすぎています。そのせいで上位プレイヤーの編成は似通ったものになりがちで差をつけれるのは装備のみ。つまり金+運=強さの状態です。これでは微課金層は課金する気を失います。ソシャゲにおいて最も繁栄するのは大金を落とす少数プレイヤーしかいないようなゲームではなく少量の金を落とす沢山のプレイヤーがいるゲームです。微課金層を課金したいと思わせるには、金+時間+運=強さの状態にするのが最もいいと思われます。具体的な例としてはモンストのわくわくの実。グラブルのリミボ、指輪などが挙げられます。

経験値システムの修正

これはソノミラが栄えるためというよりは完全に現プレイヤー全員の願いだと思います。

現在レベル上限が80に設定されており80になったキャラは戦闘による経験値を得ることはなく余った経験値はなくなります。これがとても気に食わないです。余剰分は他のキャラに入るようにしてほしいです。